2008年5月2日金曜日

[他]失敗しない「システム移行」

最近、@it の最強チームで挑んだ、「40時間でデータ移行」の壁 を読みました。
データ移行では、移行プログラムの準備もさることながら、リハーサルや日程など、いかに準備をするか。というがまとめられております。ノンフィクションだと思われるその記事は、ものすごく臨場感があり、一気に最後まで読んでしまいました。


依然私が携わっていたシステムでも、これほど大きな移行はありませんでしたが、どのデータをどのように変更するといったことを記載した、移行計画書を準備し、テスト環境を作り、データ移行のシミュレーションをやったことを思い出しました。

そのときは、確認試験が1点もれており、そのもれた点が後に障害として発覚するという、なんとも情けない経験をしたことがあります。この記事を読んで、そのときのことを思い出しました。


そしてもうひとつ。ItProに最後の難関 システム移行という記事があります。ここではシステム移行に関するノウハウが集約されているようです。移行がある場合、参考になると思います。

私も、このサイトを読んでもう一度基本に立ち戻ろうと思います。

0 件のコメント: