2007年12月6日木曜日

[他]SVNのホスティングサービス(無料)

時々何かを調べるために、簡単なテストプログラムを書くことがあります。その資産は以外に有用なものになります。
この小さなテストプログラムの数がある程度たまってくると、それを元に小さなテストプログラムを作ることができるので、作業効率が上がります。

しかし、家や会社あるいはマシン単位でばらばらに管理しているとどれが最新版かわからなくなったり、マシンによっては無かったりと、管理が面倒なことになります。で、それを解決するのがWeb上にあるファイル共有サービスだったりします。

しかし、ファイル単位で版数の管理をしたりとなるとCVSやSVNのような履歴を管理するシステムが必要となり、そういったサービスを提供してくくれる業者はなかなかありません。さらに無料ともなるとその数は激減します。

なかなか私の希望にかなうもの(無料・容量>50MB・オープン)はみつからず、数年の日々がたちました。

で、最近Google codeにSVNのホスティングサービスがあることを知りちょっと調べてみました。
・・・私の希望を希望を完全に満たしているうえに管理ツールまであります。登録も意外と簡単にすみ、
今はSVNを使って快適に過ごしています。
しかし、ある程度オープンなライセンスになってしまいます。なので仕事の情報が混じっていないかなど、ちょっと気をつけないといけませんね。

.NETのテストプログラムは数が少ないので完全に移行できましたが、Javaは整理にちょっと時間がかかりそうです。

0 件のコメント: