2007年10月22日月曜日

[他]SVN+VS.NET その2

まだファイル共有でやっていますが、複数人でSVNの運用をはじめました。
やっているうちにちょっと使いづらい点が出てきたのでメモ。
  1. 表示が英語。(誰か日本語版のパッチつくてくれなかなぁ)
  2. file://の場合、漢字入りのディレクトがあるとエラーが発生する
  3. チェックアウトフォルダに漢字入りディレクトリを指定するとエラーが発生する
  4. ロック・アンロックの自動化が出来なさそう(やり方が不明なだけ?)
  5. ロック・アンロックのメニューが遠い

1,5は仕方がないとして、2,3は回避可能。しかし4に関しては。。。楽観的ロックと考えれば良いのですが、VSS慣れしている人には苦痛を感じるようです。たとえば編集を始めると勝手にロックをかけるみたいな機能があればいうことなしなんですが。。。ちなみに私は、ロック・コミット・アンロック運用より、コミット・ダメならマージ運用の方があっています。運用次第ですが、ソースのバッティングってそんなには発生しませんし、ロック運用の場合、ソースにぎられたまま休まれたりするとテンション下がっちゃいますからねぇ。。。

0 件のコメント: