2021年8月13日金曜日

[JavaScript]Mapを使う(連想配列)

JavaScriptは、ちょっとくらい変な実装をしてもそれっぽく動くことがあります。
コンパイルする形式の言語である、C#やJavaに慣れていると、むずがゆくなることがあります。

ということで、間違えから偶然見つけて、調べてみると普通に連想配列だった話。
JavaScriptでMapを使うには、以下のようにする。そう、何も考える必要はないのです。なぜならば、objectに連想配列の機能が混ぜ込まれているからです。
コードはこんな感じ。
let map ={};
map["aaa"] = "aaa";
console.log(map["aaa"]);
//"aaa"と表示される

//ちなみに↓のようにもアクセスができる
console.log(map.aaa); // aaaと出力される

//メンバ変数のように代入もできる
map.bbb = "bbb"
console.log(map.bbb); // bbbと出力される
JSONをオブジェクト化するとこもこんな感じでやってるんだろうね。
・・・mapというか、属性を動的に増やす。という考え方。 ちなみに、objectなら何でもOK。こんなこともできる。
let list =[1,2,3];
list.bbb = "bbb";
console.log(list.bbb);// bbbと出力される
console.log(list);(3) [1, 2, 3, bbb: "bbb"]と出力される
JavaScript。。。何でもありですね。

0 件のコメント: