2021年8月13日金曜日

[JavaScript]Listを使う(動的に要素を増やすことのできる配列)

C#やJavaはクラスライブラリで様々な機能が提供されているけど、JavaScriptで同じようなことをしようとすると、外部のライブラリをインクルードする感じで使うのが一般的かな。と思います。
と、前置きが長くなりましたが、Listを使いたかったのです。
C#でいうと、↓のような感じ。
var list = new List<string>();
で調べてみたら、JavaScriptでは、[](Arrayというクラス)を使う。使い方は以下の通り。
JavaScriptの型については、闇が深そうなので、今日は割愛。
let list = [1,2,3];
//初期値不要なら
//let list = [];
//要素の追加
list.push(4);
console.log(list);
//(4) [1, 2, 3, 4] と表示される
つまるところ、変数に[]を代入すると、そいつは、Listになる。ってことですね。そしてなんでも入れれてしまいます。
let list = [1,2,3];
//要素の追加
list.push("あ");
console.log(list);
//(4) [1, 2, 3, "あ"] と表示される
list.push({name:"hoge"});
console.log(list);
//(5) [1, 2, 3, "あ", {…}] と表示される
genericsがなかったころのjavaを思い出します。。。 ちなみに、pushがあるならpopもあるだろと。そうあるんです。さっきの続き。
list.pop()
//戻り値→{name: "hoge"}
console.log(list);
// (4) [1, 2, 3, "あ"] 最後に突っ込んだ要素がなくなっている。
list.pop()
//戻り値→"あ"
console.log(list);
// (3) [1, 2, 3] その前の要素がなくなっている
スタックがあるならキューもあるだろーと。そうあるんです。さらに続き。
list.shift()
//戻り値→1
console.log(list);
// (2) [2, 3] 先頭の要素がなくなっている
JavaScriptなんでもありっすね。

0 件のコメント: