2010年7月21日水曜日

[他]FKのみつけかた(SQLServer)

先日、あまりかかわりのないシステムの環境構築のお手伝いとして、他のDBサーバよりマスタ関係を移行する手伝いをしました。
2つのDBサーバは、一部テーブル構成が異なる(移行先が若干古い)ため、構成の変更を行いました。
その後、リンクサーバを設定し、データを消してからSQLでデータをコピーするという方法をとりました。

で、リンクサーバ設定が完了し、マスタ系のテーブルをTruncateしようとすると、FKがあるので削除不可的なメッセージが表示されました。しかし、あまりかかわりのないシステムであった為、どのテーブルにFKが設定されているのかよくわかりませんでした。

設計書のありかを聞くのも面倒だったし、期待する資料は無い。といわれる可能性があったので、SQLServerにて確認する方法を調べてみると、

 sp_help 'テーブル名'

で調べられることがわかりました。ということで先にFKを設定しているテーブルを削除し、事なきを得ました。

0 件のコメント: