2010年6月17日木曜日

[他]SQLServerでテーブル単位のディスク使用量を得る

無茶な見積もりを要求されることは多々あります。先日前の席に座っている人が「テーブル単位でどれくらいのディスク容量を使っているか教えてくれ!」って偉そうな人に言われていました。
周りの人は目を合わせないようにしていました。えぇまぁ私もその一人です。「そんなの無理無理」って思っていたんですが、SQLServerでは、sp_spaceusedっていう関数が用意されており、なんとテーブル単位でデータの使用量、インデックスの使用量がわかるみたいなんです。

見積もりを依頼された場合、それだけデータを突っ込んで実測したほうが、見積もりするより楽かもしれませんね。

0 件のコメント: