2008年10月5日日曜日

[他]定義に移動(G)(VS2005,2008)

先日@itの掲示板を見ていると、「ctrl + shift + F2 で戻れない」という話題がありました。

コレは、コンテキストメニューの「定義に移動(G)」など、ジャンプ系の機能を実行した後、呼び出し元に戻るという昨日をショートカットで呼び出すというものなのですが、私この「定義に移動(G)」を結構使います。そのため「ウホ、ソレ便利かも」と思って実際にやってみました。が、動作しませんでした。

で、キーボードの反応が悪かったのか?と思い、偶然F2を押してみると、なんと「リファクタリング」の「名前の変更(G)」が動くではないですか!!コレは、エクスプローラやExcelの選択したオブジェクトの名前(データ)変更と同じのなで、一発で記憶することができました。

私、結構メソッド名変更するタイプなので、いいショートカットを覚えられました。

該当のスレッドを追っていくとヒントがありますが、「ctrl + shift + F2 」はVB系のキーバインドらしく、VS標準はCTRL+[-]ということでした。ちなみに「定義に移動(G)」はF12です。この組み合わせも結構便利かも。

0 件のコメント: