2008年8月26日火曜日

[.NET]ToolStripMenuItemのショートカット割り当て

とあるお客様向けのシステムで、「コントロール+リターン」のショートカットキーを割り当ててほしい。との依頼がありました。機能はコンテキストメニューにあるので、その機能にキー割り当てをするだけ。というわけで、該当のメニュを選択し、プロパティ「ShortCutKeys」にリターンキーを設定。しようとしたのですが、プルダウンに出てこないのです!!!

あぁ「Return」じゃなくて「Enter」だきっとそうに違いないと思い、プルダウンを探しましたが見つからない。こうなったらローラー作戦。ということで上から下まで1つづつチェック。しかしプルダウンに存在しないのです。

仕方がないので、コード上でShortCutKeysを設定問題なく動作しました。「リターンキーは推奨されていないんだ。きっと。」と思いあきらめようとしたのです、なんとなくプロパティを見てみると、なんとテキスト編集できるではないですか。で、「Ctrl+Enter」とテキストを入力すると、設定できました。
そして正しく?動作しています。なんで「Enter」が選択できないのかは不明です。

同じ設定をVS2005/VS2008の両方で試しましたが同じようにプルダウンからは選択できないようです。
不思議ですねぇ。

あと、単に「Enter」と入力するとエラーになります。当たり前といえば当たり前ですね。

0 件のコメント :