2010年10月26日火曜日

[Android]ちょっとホサレタ感じかも

えー、持ち前のガッツを変われて、短納期のキツイ系プロジェクト配置転換されました。
そのプロジェクトは今、ちょっと話題のAndroid系スマートフォン携帯コンテンツの開発です。
窓際でおとなしくしていたつもりなんですが、Javaなら昔とったキネズカ的なことをえらい人から言われた感がありました。なんとなくですが、断ったらアレ(黒)かなって感じがしました。

というわけで、当座、MS系技術からJava系の技術に変わります。ということでAndroid系の話題も少々織り交ぜていきます。
で、配属から1週間くらいたちましたが、やってみると結構面白い。なんと言えばいいか、懐かしさと新しさをかねそろえたような感じです。んーいってみればJava AppletとXML系技術の融合といいますか。。。

で早速基本ですが、Activityというクラスがあります。このクラスはJApplet相当のクラスで、画面の制御など一式を操作するプログラムのエントリーポイントです。
ViewがXMLで定義できるところとイベントの分離ぷりが、すっきりしたデザインになっている感じですね。

0 件のコメント: