2010年9月17日金曜日

[他]VBSで指定時間待つダイアログ

うちの会社の勤怠システムは、URLのGETで打刻を実施しています。
毎日ブラウザでGETするのでもいいですが、面倒なので、VBSでGETするやつを組んでみました。
土曜日とかは打刻したくないときもあるので、確認のダイアログを出して打刻するかどうかを確認する仕様です。

が、コレを押すのを忘れちゃうことが時々あって。。。ということで、一定時間経過したら自動的にダイアログを自動的に閉じて処理を継続する方法を見つけたので紹介します。朝、おなかが痛くても、ログインさえすれば、打刻OK的な。。。でコードはこんな感じ。

Dim objShell: Set objShell = WScript.CreateObject("WScript.Shell")
'第2引数:待ち時間
'第4引数:出力アイコン+ボタンパターン
Dim intRes: intRes = objShell.Popup("やっちゃいますか?",3 ,"どうする?",32+1)

Select Case intRes
   case vbOk     MsgBox("OK!!")
   case vbCancel MsgBox("Cancel!!")
   case -1       MsgBox("Time Out!!")
End Select

0 件のコメント: