2010年8月31日火曜日

[.NET]ドッキングウィンドウ

テスト用のドライバを作成していたのですが、プロパティーグリッドを表示しっぱなしにしておくと、画面が狭くなってしまうので、ドッキングウィンドウにできないかと思って調査してみました。

調査すると1つめにヒットするのは「.NETでDocking Windowを使う」ですが、そこに乗っていない「DigitalRune Docking Windows for .NET」というライブラリを使ってみました。

使い方は簡単でした(コード割愛)ドッキングされる側のウィンドウはFORMなんですが、基本クラスを手動で変更する必要がありました。
その他は、サンプルがついているので、必要な部分をカットアンドペーストでいけると思います。

このライブラリは商用で使うには有償になりますが、フリーウェアではフリー?になるようです。
ライセンス関係の規約がPDFで提供されています。私の低レベルな英語力ではフリーになると読み取れました。。。ご利用の際はご確認ください。

その他、エディタのライブラリなどあるようです。今度調べてみよう。

0 件のコメント: