2010年5月29日土曜日

[他]VB.NET2010Express Editionのコンバーター

VB6の旧システムがあり、ライセンスの都合から古いVisualStudioが入れられないため、VB.NET2008 Express Editionを入れていました。動作させようとは思っていませんが、VB.NETへのコンバータを使用しコンパイルすることにより、検索機能や定義に移動など、統合環境のさまざまな恩恵を受けることができます。

で、機能的にほぼカバーできていることもわかったので、先日VB.NET2010 Express Editionに入れ替えました。

現在も、VB6のシステムを時々手直しすることがあり、時々改訂版が展開されます。
で、今日ですが、VB6のプロジェクトをVB.NET2010でコンバートしようとしたのですが、プロジェクトを開くことができませんでした。で、調べてみると、VB.NET2010 Express EditionではVB6からの変換をサポートしなくなったことがわかりました。

がっくりしながら、VB.NET2008をいえれなおしました。そしてVB6→VB.NET2008→VB.NET2010という変換作業をしました。

VB6をサポートしている奇特な方で、Express Editionしか入れられない少数派の方。ご注意を!

0 件のコメント: