2010年2月13日土曜日

[Silverlight]ASP.NETからのマイグレーション

ASP.NET1.1/.NET Framework1.1の仕事を最初にやってから、5年ほど経過した気がします。
で、過去の経緯から考えた場合、そろそろハードのリース切れのタイミングでもあり、こんな時代じゃなければ、システム再構築や変更の仕事の引き合いがきてもおかしくない時期にさしかかってきました。

今、何も考えずにやっても良いよ。となった場合、おそらくASP.NET2.0 or Silverlight + .NET Framework3.5という選択になると思います。ASP.NETを選ぶのであれば、ajax系の仕組みを組み入れることになるでしょうか。

しかし、依存関係から、サーバのOSが変えられそうにないお客様がいくつか思い当たり、その場合どうするかを暇つぶしに考えて見ました。
ajaxでもいいのですが、ASP.NET1.1系で利用できるAJAX Control Toolkitって聞いたこと無い?と思うので別の。。。というとクライアントのUIはSilverlight で、サーバはASP.NET1.1/.NET Framework1.1でasp.netで使っている機能を流用してWebサービス化すれば。。。

・・・えぇまぁ、きてませんよそんな仕事は。

0 件のコメント :