2009年7月8日水曜日

[SQL]行値構成子

先日、SQLでとある要件を満たすUPDATE文を作る機会がありました。
いろいろ調べてみると、UPDATEのWhere句に行値構成子を使うとよさそうということがわかりました。
コードはこんな感じ。

Select * From TBL Where (a,b)=(Select ...)


しかしSQLServerのSMSで試してみると、構文エラーが発生しうまくいきませんでした。
あきらめて、相関副問い合わせ(EXISTS)で何とかその場をしのぎました。

で、その後SQLServerでは行値構成子が使えないということがわかりました。SQL92で規定されているのに。。。

0 件のコメント: