2009年6月11日木曜日

[他]SQLServerのサービスが起動しない。。。

先日SMSでローカルのSQLServerにログインしようとしたところ、SQLServerが見つからない旨のメッセージが表示され、ログインできなくなってしまいました。
で、調べていくとSQLServerのサービスが起動していないことがわかりました。

しかし起動しない理由がわからず、イベントログを見てみると何かしらエラーなのはわかりましたが、MSのサイトへのリンクが記載されているだけで、リンクを押下してもぴんと来るような情報は得られませんでした。

その後、サービスの設定を確認したところ、起動ユーザがビルドインのユーザではなく、ログインユーザのアカウントになっていました。
その少し前にユーザのパスワードを変更する必要があり、それが原因ということがわかりました。

しかしなぜ、インストール時にサービスの起動ユーザがビルドインアカウントにならなかったのか。。。よくわかりませんね。

0 件のコメント: