2009年5月8日金曜日

[SQL]INFORMATION_SCHEMA

SQLServerでは、sysobjectというシステムに関する情報が入ったテーブルがあります。
以前、ここからテーブルの一覧を取って、各テーブルの件数を取得するスクリプトを作りました。

で、その後、各テーブルの主キー名とフィールド名を取得するために調査するために調査していると、INFORMATION_SCHEMA.xxx というテーブルがあることがわかりました。
このテーブルはほとんどのDBMSに実装されているらしく、存在を知っておいて損は無いと思います。コレは、SQLServerの資料ですが、どのDBMSでもある程度参考になると思います。

ちなみに主キーを調べるのに、INFORMATION_SCHEMA.TABLE_CONSTRAINTSを使いました。

0 件のコメント: