2009年5月17日日曜日

[他]PowerShell関係のツール

先日、Excelを開いてアレして・・・みたいな繰り返し作業がありましたので、VBScriptでスクリプトで自動化を考えました。しかしVBScriptでは型情報が定義できないので、WSHにチャレンジしようとおもい調査しました。調査の中でPowerShellという選択肢があることに気づきました。ということで、PowerShellについて調査してみました。

VBS/WSHともにしらないだけかもしれませんが、開発支援系のツールが無いので、意外と面倒だったんですが、PowerShellではPowerShell Analizerというツールがあることがわかりました。
このツール無償なんですが、VS.NETのようなインテリセンス機能が搭載されているため、なんとなく開発している感が出ます。

C#に近いとはいえ、PowerShellの文法に慣れるのにはちょっと時間がかかりそうです。というかコマンドレットを覚えないと。。。

0 件のコメント: