2009年4月2日木曜日

[.NET]HTTPハンドラ(.ashx)

以前、ASP.NETを使って特定のXMLを出力するという仕事をしたことがあります。
WebでXMLといえば、Webサービス(.asmx)ということで調べてみましたが、先方の決めたXMLスキーマに従ったXMLを出力する必要がありました。いろいろ調べてみたものの、Webサービスではその仕様に準拠するXMLを出力できなさそうというこがわかりました。で、あきらめてWebフォーム(.aspx)を使って実装しました。

仕様的にはDBから値を取り出し、その値を適当なクラスに設定し、XmlSerializerを使ってXMLを出力するというものでした。

最近、ASP.NETには「HTTPハンドラ(.ashx)」というのがあるのを発見しました。HTTPハンドラは、画面などを意識しない構成になっており、好きな情報をレスポンスできます(たとえばイメージ出力など)。aspxはどちらかというとコンテンツという側面が強く、いまさらながらashxのほうがあっていると思いました。

今度、機会があったら使ってみようと思います。

0 件のコメント: