2009年4月19日日曜日

[他]SQL Server Compact Edition

mdb(Access)はADO.NETでアクセスができます。そして手軽です。が、標準と思われるSQLをサポートしていないという決定的な弱点があります。
その代替なのかどうかはわかりませんが、今はSQL Server Compact Editionがあります。
このSQL Server Compact Editionは、MDB同様にサービスを常駐させる必要がありません。

ストアド プロシージャとトリガは使えないらしいのですが、MDBと比べればかなりいいと思います。
その他互換性に関しては「SQL Server Compact と SQL Server の相違点」が参考になると思います。互換性の無い部分結構ありますが、主だった機能はサポートされているのでいい気もします。
すべてじゃなくてもいいいので、T-SQLがサポートされるとテストデータ作成など楽になるんですけどねぇ。

MDBの代わりにというのもありますが、たとえば、DBサーバにつながらない場合に、クライアントアプリでデータを一時保存するためのストレージにするなど、用途は考えるだけでいろいろ思いつきますね。

ちなみにコレってJDBC接続はできるんだろうか?などいろいろ興味があります。
今度、詳細な調査をしてみたいと思います。

0 件のコメント: