2009年2月10日火曜日

[他]オブジェクトブラウザ

先日、WSHでとあるActiveXの動作を確認しようと思ったのですが、資料も何も無く途方にくれていました。
で、とりあえずActiveXのクラス?からインタフェースを見ることのできる、オブジェクトブラウザを思い出しました。

しかし、エディタとOfficeくらいしか入っていないマシンのため、開発ツールは何もありません。
VBやVisual Studioなどの開発環境をインストールしていないとオブジェクトブラウザは。。。と思っていたら、ExcelなどのVBAの動作する環境についている。という情報があり、ExcelのVBA環境を見てみると、オブジェクトブラウザの起動ボタンがありました。

起動すると、該当のActiveXのメソッドやプロパティを見ることができました。
そのおかげで、どのようなインタフェースがあるのかということがわかり、ソレらしくプロパティを設定してやると動作しました。

いやー思い込みのせいで、わかりませんと回答するところでしたが、結果が出せてほっとしました。

0 件のコメント: