2008年12月15日月曜日

[.NET][Java]単体テストツール

現在、短期のJavaプロジェクトに携わっています。画面の無いサービス的なアプリケーション開発ということもあり、JUnitで単体テストを組むことにしました。
で、カバレッジ計測をしたかったため、JUnitと連動する計測ツールを探したところ、djUnitにたどり着きました。ツールをEclipseに導入して単体テストを動作させると、未通過のロジックにはしるしが付いたり、レポートが表示されたりと、至れり尽くせり。さらにこのdjUnitはMockとしての機能があり、特定のメソッドの戻り値を強引に書き換えたり、例外を発生させたりすることができます。
もう自分でMockを書かなくても大半はカバーできたりします。最近みたツールの中では最高かもしれません。

で、.NET系でも同じようなツールはないかと思い検索したところ、Typemockというツールがヒットしました。実際に使っていませんが、MSDNマガジン2008/6月号に記事が載っていました。
次回、機会があったら使ってみようと思います。

0 件のコメント: