2008年7月12日土曜日

[他]VBScriptのデバッグ

最近、レガシーASP(ASP.NETどではない)の仕事をやっていた経緯があり、とある調査を依頼されました。
依頼されたものの、ぜんぜん関係ないところから、振って沸いた話であったため、社内に動作させる環境がありませんでした。IISの環境はありましたがDBやその他もろもろの環境を構築するのに手間がかかりそうだったので、とりあえずコードから追っかけてみると、とあるメソッドの障害っぽことがわかりました。そのためASPの動作環境を作る前に、ソースの一部を抜粋して、vbsとして動作するようにしてみました。vbsであれば、

 CScript [scriptname.vbs] //X

でデバッガを起動することができます。予想したとおり、障害の原因らしきものにあたりがつきました。その旨を依頼元に回答しました。あとは本番系の環境で試してもらうしかないですね。

とりあえずノルマは達成できましたが、その後うまく行ったのだろうか。。。

0 件のコメント: