2008年7月4日金曜日

[.NET]ASP(.NETではないレガシーASP)のデバッグ

ちょっと前に、レガシーASP(ASP.NETではない)を調査していました。それらしく動作させる環境ができたので、どうしてもわからない箇所や難解なロジックを確認するため、デバッグ実行でブレークポイントをはって。。。といった調査を実施しました。
で、レガシーASPのデバッグのやり方について、簡単に紹介します。
フリーではスクリプトデバッガなどありますが、VSを使う場合に限定すると、私の知る限り2種類あります。

  1. プロセスにアタッチして、ステップ実行する
  2. ASP.NETプロジェクトを作成する。プロジェクトタブのデバッグオプション?のASPをチェックする

(1)の方法は、VS.NET2003,VS2005の両方で実施することができます。しかし(2)の方法はVS.NET2003でしか実施できません。
(2)の方法の場合、IISのデバッグ実行するのチェックをチェックしなくてもよいため、実施が楽なのです。(1)の方法ではIISのデバッグ実行するのチェックにチェックしなければいけないのですが、これをやるとなぜかlocalhostに対してのPOSTがタイムアウトしてしまうことがあるのです。。。

もう、VS.NET2003はイラネーと思っていたのですが、レガシーASPを調査する場合はこの(2)の方法が使いたくなっちゃいます。私だけかもしれませんが。。。

0 件のコメント: