2008年7月7日月曜日

[他]ASP(.NETではない)のUTF-8化

とある仕事で、過去のASPを使いそれをUTF-8化しつつ改修すると言う案件がありました。
しかし、直していくとなぜか文字化けするページとそうでもないページといろいろばらつきがあり、困った状態になりました。で、基本に立ち返りgoogleで検索すると、大西彰さんのblogにたどり着くことができました。

ここではポイントが2点紹介されています。
  1. コードページの明示(<%@ Language="VBScript" CodePage=65001 %>)
  2. <head>タグにcharasetを指定(<meta equiv="Content-Type" content="text/html; charset=utf-8">)

私は1の情報を知らずに、Session.CodePage=65001というやり方でUTF-8を実現していました。書いてあるとおりにコードを修正してみると、あっさり文字化けが解消されてしまいました。

0 件のコメント: