2007年11月19日月曜日

[.NET]シリアライズ

C#でxml及びバイナリ形式のシリアライズについてこのblogに記載しました。
.NET Framworkでは以下のクラスを利用すれば簡単にシリアライズすることが出来ます。

  • System.Runtime.Serialization.Formatters.Binary.BinaryFormatter
  • System.Xml.Serialization.System.Xml.Serialization

最近VC++の改修案件があり、ソースをなめていると、MFCのCArchiveに関するコードが出てきました。
いやー実に懐かしい感じがしました。10年ほど前、こんなコードを見た記憶がよみかえりました。
当時、意味がわからずじまいで現在に至りましたが、今はコード見た瞬間にどういう意味なのかが飲み込めました。
言語は移り変わりますが、こういった考え方というのは変わらないものなんですね。

シリアライズを簡単に行う仕組みって、もしかしてMFCのアレが原点なんだろうか?

0 件のコメント: