2007年11月6日火曜日

[他]作業の進め方について(いまさら)

ソフト開発では、作ったプログラムが思うように動作せず、何をすればよいのかわからなくなってしまったり、ある修正が別の問題を引き起こしてしまったり。。。単純ではありません。
昨日私もそのような目にあい、一日中イタチごっこのような修正を繰り返し、結局解決せず、帰宅しました。その日、入浴中に「なにが問題なんだろう」と物思いにふけっていました。明日は問題整理としてから作業に取り掛かろう。そう思いました。

で、今朝、30分ほど仕様検討&問題を整理実施し、1つづつ順を追って作業してみると2時間で問題が解決しました。

問題が発生したときというのは、なぜか力ずくで何とかしたくなります。それは時として遠回りとなり、いつまでたっても問題が解決しないという悪循環な状態に陥ります。そこには必ずといってよいくらいに問題を整理し仮説を立てる作業を実施していない自分があります。

・・・もうおっさんなので、そのあたりをわきまえて作業しないと。と強く感じました。

0 件のコメント: